パスポート申請の証明写真。機械で撮影する時きれに写るコツは?

パスポート申請用の証明写真を自動撮影の機械で撮る時の注意点ときれいに写るコツを紹介します。

パスポート申請用の証明写真。カラコンつけて撮っても大丈夫?

パスポート申請用の写真を撮るときに
カラコンを着けたまま撮影しても大丈夫なのか?

疑問に思うこともあると思います。

結論から言うとカラコンを着けての写真撮影はダメです。

理由は簡単で、出入国の審査の時に
本人確認で審査官が本人かどうか確認するのに
瞳の色というのを判断基準にすることが多いわけです。

髪型とか、メイク方法、男性なら髭があるないというのは
その時々で変わるので、一番判断しやすいのが「瞳の色」なんです。

この「瞳の色」が重要な識別ポイントになるため
カラコンを着けての写真撮影はダメということになります。

外務省のホームページにも明記されています。


それでは瞳の色が変わらなければいいのか?

例えば普通のコンタクトレンズでフチありのもので
いわゆる瞳をぱっちりみせるものです。

これだと瞳の色がかわるわけではなくデカ目効果だけですからね。

これはパスポート申請用の写真として大丈夫です。
瞳の色が変わるわけではないのでオッケーです。

ただし・・・

もしも出入国審査等で質問を受けた場合は
フチありのコンタクトレンズをつけていると
自分でちゃんと説明をしないといけません。

それができないと時間もかかるし連れの人にも迷惑がかかります。

とにかく、「瞳」というのは出入国審査官が
一番重要視していることろだということを知っておいてください。

パスポート申請用の写真は海外でトラブルに巻き込まれないためにも
裸眼で撮影するのが一番いいですよ。


海外旅行の準備は進んでいますか?

>>海外旅行で欠かせない海外Wi-Fiのレンタルはここがお勧めですよ!