パスポート申請の証明写真。機械で撮影する時きれに写るコツは?

パスポート申請用の証明写真を自動撮影の機械で撮る時の注意点ときれいに写るコツを紹介します。

パスポート申請用の証明写真。自動撮影の機械できれいに写りたい

パスポート申請用の証明写真を用意しないといけない。

スーパーとか店舗の前に置かれている自動撮影の機械
いわゆる証明写真ボックス・スピード写真の機械で
撮ろうと思っているけどきれいに写るコツを知りたい。

確かに、自動撮影の機械って犯人ぽく写ったりしますよね。

これって一番の問題がライティング・明るさなんですね。

昔の機械だったりすると、1カ所からのライティングで
明るさが足りずに犯人ぽくなったりします。

でも最近の証明写真ボックスは、ライティングも
3か所というのが多くなり、
写真スタジオに近い仕上がりになっています。

ただ、パスポート写真を機械で撮影する時
注意をしないと行けない点があります。

3か所以上からライトとうかフラッシュがあたるので
この光を妨げないようにしないといけません。

なのでボックス内に荷物を置いて撮影しないことが大事です。
荷物によって光が妨げられてしまいます。

これかなり重要です。

それから写るときに、ひざの上に白いハンカチを置くことです。
これで、あごの下の方にも光があたり影ができにくくきれにとれます。

あとは、撮影したら、どちらか片方の肩が落ちていないか、
首がななめに傾いていないかをチェックしてみてください。

もし、気に入らない場合は、撮り直しをしてみてください。
今は最低1回は取り直しが可能な機械がほとんどです。

パスポート用(45mm×35mm)は履歴書用よりサイズが大きくなるので
失敗するとそれだけ目立ってしまうので注意が必要です。

それから、パスポートって入国の時とかに
写真と本人をみて確認するものです。

大きく写真と違うと入国・出国の際に止められることがあるので
普段通りの髪型やメイクで撮ってくださいね。
特に目元は注意です。

パスポートの有効期限は5年・10年と長いので
以上の点に注意して撮影してみてください。


海外旅行の準備は進んでいますか?

>>海外旅行で欠かせないWi-Fiのレンタルはここがお勧めですよ!